• 記事検索

RSS

低学年の部


先手 久保田真くん 三年

午後 丹羽正一くん 二年


第2図 84飛迄 この飛車回りにより後手が形勢逆転し、少し指しやすくなった!

次の飛車成を防ぐ上手い手がなく…囲いについても後手の方が固い。


54銀、(※3)87飛成、63飛成、89竜、43銀成、

同金、同竜、58銀、(※4)48金打、49銀成、同金、58金、67角、79竜、(※5)58角迄『第三図』


66桂、67角、55桂、56角、47桂成、同角、67角、69歩、58金(※6)同金、同角成、同角、同桂成、97角、69竜、31角成、39角迄


後手 丹羽正一くんの勝ち㊗️㊗️㊗️



※3

この銀は56銀と引いておくと55桂等の手 少なくとも防げていたのかも。


※4

この手に対して、同金もあったとは思いますが39角、18玉に55桂が厳しく、48金引、67桂成が痛!


49竜とズバッといく手もあった。同銀に65角。



※5

竜を逃げたが49金で先手が竜とっても39角から詰んでいた。



※6

この一手は、緩手で先手15桂から42銀と絡めてまだ勝負はわからなかった。金をとられても斜め下からの攻撃がない。それか39金と一回逃げて69竜なら28金と辛抱し、後手が更に攻めにきたら次に15桂か65角等か。さすがに受けますよね。

どちらにせよ先手にも勝ち筋があった。



逆転!逆転!のハラハラする展開でしたが、丹羽くんが制し、結果優勝となる⭐️⭐️



image



低学年の部



先手 久保田真くん 三年

後手 丹羽正一くん 二年


76歩、34歩、66歩、62銀、68飛、64歩、78銀、63銀、67銀、62飛、56銀、54銀、58金左、42玉、48玉、32玉、38玉、33角、16歩、22玉、28玉、12香、38銀、11玉、77角、94歩、96歩、22銀、46歩、31金、98香、52金、47金、42金寄、(第一図)


将棋教室に全部駒があるため、この見づらい駒しかなかった…


先手 四間飛車対 後手 居飛車穴熊⭐️


36歩、32金寄、37桂、93桂、45桂、

先手から仕掛けて闘いがはじまった!

44角「※1」、65歩、同歩、ウッカリしたかな汗汗

44角、同歩、53桂成、64飛、54成桂角「※2」、同飛、65銀、84飛、(第二図)



※1⭐️42角とすれば駒得となり後手有利になりそうな感じがしますが、これはこれで指しにくい手です。




※2⭐️

54成桂と簡単に取ってしまったが、75角はあったかなーと思いました。


第二図最終の84飛とされてみると、先手優勢から一気にわからなくなりました。



image image


11日

午前 別海町少年将棋道場⭐️


午後 別海町実家にて将棋教室⭐️


18日

午前 別海町少年将棋道場⭐️


午後 別海町実家にて将棋教室⭐️



先月終わりに新しい仲間がお二人増えました⭐️

タイプが違うお二人ですがそれぞれ楽しみな逸材か!