• 記事検索

RSS
11月17日に釧路支部道場で第12回小笠原棋道師範杯が開催されました⭐️

総平手トーナメント戦⭐️

参加人数  26名⭐️


中標津から葛西五段が参加されました^_^

葛西五段は、一回戦 釧路の山口さん 二回戦 小池さんに勝ち、ベスト4へ⭐️

準決勝は、山木さんを破った山本さんと激突し、これにも勝利して決勝へ㊗️

決勝は、神成さんを破って勝ち上がってきた後藤さんと激突し、勝利‼️

優勝㊗️㊗️㊗️

おめでとうございます‼️

自民党総裁杯での活躍期待おります^_^❗️

12月の大会予定ですが、第一・第二日曜日のみになります⭐️

12月1日、中標津支部  中標津売炭所杯⭐️
 中標津町東3条北1丁目  さいとう洋品店二階
  

12月8日、別海支部   別海支部王将戦⭐️

 別海町中央公民館

昨年は、宮崎五段の四連覇を阻み、日向四段が優勝しました⭐️今年もこの二人が優勝候補となりそうです。

中標津・別海・計根別あわせて今年最後の大会となります。将棋仲間をお誘いの上、参加頂きますようお待ち申し上げます。⭐️

川湯名人戦⭐️

2019年11月16日
令和元年11月9・10日に川湯温泉にて、川湯名人戦が開催されました⭐️

今年度は、釧路・中標津・北見等から25名と多数の参加者が集まり大会を盛り上げました(^∇^)

中標津地区から五名が参加しました。

一回戦、日向四段は釧路の宮崎さんと、斉藤四段は北見の佐田さんとそれぞれ対決し敗れました

小野瀬五段は、一回戦勝利し二回戦で同じ地区の葛西五段との対決となり葛西五段が勝利しました⭐️
葛西五段はベスト8進出⭐️

二回戦、柿本四段は北見の加藤さんと対決し勝利⭐️
ベスト8進出しました。

葛西五段は、ベスト4をかけて釧路の宮崎さんと…柿本四段は、釧路の長谷川稔さんとそれぞれ対決し敗れました。⭐️

優勝は、釧路の今井さんで四連覇となりました。㊗️㊗️㊗️

2月22日に予定されていた第2回中標津学生将棋大会ですが、総合文化会館の都合により、和室が使用できないため2月29日午後1時より開催と変更することになりました⭐️
なお、話し変わりますが、30日は第二研修室だよ❗️

①幼稚園〜小学4年生まで⭐️

②小学5年〜高校3年まで⭐️

2クラスに分かれて行います。

持ち時間は、②のみ15分 切れたら30秒⭐️

①は、基本的に持ち時間は設けませんが、40分経過したら30秒の秒読みに入ります。

ルールは、日本将棋連盟がしめしているルールどおり行います。二歩は、見てる人が指摘してもです⭐️


今日は、中標津町小中学生音楽交流発表会というのがあり中標津町小中学生が全滅…出席者がなんと五名と悲惨(爆)
来年は、この週は、選ばないようにします❗️

令和元年11月10日午前10時より、別海町中央公民館で芸術文化祭将棋大会が開催されました⭐️ 

優勝候補中標津三強の宮崎五段・別海町の強豪である根本四段等が参加されました。

優勝候補の宮崎五段は、順調に勝ち星を増やしていきましたが、まさかの反則負けを喫し、4勝1敗。

同じく優勝候補の根本四段は、直接対決で宮崎五段と激突しましたが、敗れ南條二段にも敗れて3勝2敗の三位でした⭐️

優勝は、南條二段でした㊗️ ベテラン勢に勝ち、根本四段にも勝利し4勝1敗⭐️得失点差ではありましたが
優勝を勝ち取りました❗️

優勝  南條二段㊗️㊗️㊗️

準優勝 宮崎五段㊗️㊗️

三位  根本四段㊗️

芸術文化祭少年将棋大会3の写真をのせてます‼️‼️‼️

この大会を通じて改めて感じたこと。
昨年より少し減りましたが、今年は中標津も加わりなんとか人数確保することが出来ました❗️ただ、別海だけだったら… この前のマナぼっとの道東将棋大会についても11名だったと聞いてほんとに危機的状況であると認識しております。
参加人数の確保や将棋人口そのものを増加させるにはこれから出てくる子達をいかに導けるかにかかっています。今いる大人達に課せられた大きな問題だと思います‼️大会運営は大事ですが、それと同じくらい後継者づくりも大事です。
現在、この地域の支部は、皆、同じ課題に直面しております。

まず、どうしたら将棋に興味をもってもらえるか?
魅力をどのように伝えられるか?
そして、継続させられるか?
単純なことだけでいえば強くなれば、面白くなってきますが負けてる人は面白くない。だから強くしてあげたいが、指導してくれる人があまりに少ない。現状、中標津は一人なわけですから…
もっと発信力があるものを作りたいが確立できてない等、あげればキリがない❗️
学校の授業の一環として取り入れようとした学校もありましたが仕事している以上、残念ながら協力できなかった例もありました。

わたしとしても、仕事の中で実施しておりますが、厳しい状況になってきております。土曜ばかり休みをとっていることに不満を口にするものもいます。平等がお好きなようなのでお気に召さないということなのだろうと思っておりますが…その分、わたしは日曜日・祝日について休みをなるべくとらないようにしておりますが…それをわかってもらえないのは苦しいですね。

将棋の指導に強さは関係ありません!将棋ができれば子供達にはそれぞれのレベルがありますから誰でも指導はできるのです‼️あとは、慣れになりますが。

こういう問題を少しでも改善に向かうよう話せる場はないのか??まず、道東地区からでも…
つくる必要があると思ってます。
全道レベルで考えていかないとだめな気がしております。うちの地域だけですか?違いますよね?


私事ではありますが、現状、職場の休みの取り方に注文がつき新たなスタイルが形成されました。いっそう厳しくなりそうです。
しかし、スタートしたんです❗️今更こんな理由で止まるわけにはいかない❗️

最後に、力かして頂ける方いましたらご協力をお願いします‼️

64C28CB9-3D4A-4C43-9738-DB343FFC85FF E79AAB86-D38B-4BF8-8C17-B23C51E5F26A 796A6E5C-BA6B-4918-9382-B68B45B05A26

写真忘れてました
一回に三枚しかのせられないので3つくります。

44C37F1E-D80F-4AD9-AD38-4D6066B62747 93048F74-7C81-4EC3-99BE-4CFDA6A40B15 3A7FA299-E89E-406A-980C-AD20B767D599

令和元年11月9日、午前10時より第43回別海町芸術文化祭少年将棋大会が開催されました。⭐️

中標津将棋道場から、低学年の部を中心に7名の参加者もあり19名での大会となりました。

低学年の部、7名⭐️

久保田くんが、前回優勝の木下綾香さんを破って五戦全勝で優勝を勝ち取りました❗️
三位は、決定戦で佐々木くんを破った加藤くんが入賞しました。敗れたとはいえ優勝した久保田くんを苦しめた佐々木くんもよく頑張ってくれました(嬉)

中標津・別海地区において、低学年の部では久保田くんが一歩抜き出ている力を持っていますね⭐️
優勝  久保田真くん  (中標津 小1)㊗️㊗️㊗️

準優勝 木下綾香さん   (別海町 小2)㊗️㊗️

三位  加藤路惟くん   (別海町 小3)㊗️


高学年の部⭐️

三名の優勝候補である根本くん・前田さん・野田くんが中心で争われました⭐️
前田さんが、根本くんに勝ちましたが、野田くんに敗れ、野田くんは根本くんに敗れ、潰し合いとなりました⭐️

決定戦が行われ、野田大輔くん対前田千依さんで行われ前田千依さんが制して決勝戦へ進出。
根本くんとの優勝決定戦となりました。㊗️
相矢倉での対決でしたが、端から活路を見出した前田さんが優勢を拡大して優勝⭐️

優勝  前田千依さん  (別海町小5)㊗️㊗️㊗️

準優勝 根本凌くん   (別海町小5)㊗️㊗️

三位  野田大輔くん  (別海町小6)㊗️

中学生の部⭐️

前田偉壱くんが、木下由梨香さんを破り五戦全勝で優勝⭐️ 三位には、3勝2敗で野田隆成くんが入賞しました⭐️

優勝  前田偉壱くん  (別海町中1)㊗️㊗️㊗️

準優勝 木下由梨香さん  (別海町中3)㊗️㊗️

三位  野田隆成くん   (別海町中1)㊗️

中標津将棋道場も二年目をむかえ、正直結果がほしかったので低学年の部で優勝・準優勝・四位は素直にひと安心したところです。㊗️㊗️㊗️‼️

自分が勝つより嬉しいですね❗️
今日は、結果が出ませんでしたが熊谷さんも素晴らしい素質がある一人。まだ本格的にはじめて何度かしか教えられてませんが、今日一勝あげましたしね。今後ほんとに楽しみです。

最後に、逸材くんはなぜ振り飛車ばかりやったのか???一回も教えてなかったのに??結果も出ず残念です(-_-;) 今回一番残念なことでした⭐️

令和元年11月3日午前10時より、さいとう用品店二階にて自民党総裁杯中標津地区大会・会長杯が開催されました^_^

まず、自民党総裁杯地区大会の結果の方からすすめていきます⭐️

A級   
準決勝  
 今年度中標津地区大会二回優勝の葛西五段対斉藤四段⭐️
    
 前年度優勝者木下四段対今年度中標津地区大会二回優勝の日向四段⭐️

葛西五段と木下四段が勝ち上がり地区代表決定戦となりました。

序中盤から葛西五段がリードを奪いそのまま押し切り優勝となりました。㊗️㊗️㊗️

今年度三回目の地区大会優勝‼️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️最強です❗️

さて、B級の方に移りましょう。
地区代表決定戦は、ここまでこの大会2連覇を達成している小学生の佐藤祐介くん対昨年の中標津町学生将棋大会を優勝しているこの地区の学生では最強とまわりからも認められてきている長谷部尚時くんとの対決となりました⭐️
序盤から角交換して積極的に動く角交換振り飛車を採用した長谷部くんが佐藤くんの受けのミスをさそって銀得となってリードを奪い、そのまま押し切りました㊗️㊗️㊗️
佐藤くんにとっては、残念な一戦となりました⭐️
向かい飛車に対しての対策が足りなかったのかなと思いました。対策をしっかり考えてもう一度ぶつかってほしいです❗️

会長杯の方は、A級  中標津三強の一角である宮崎五段が五戦全勝、木下四段も全勝となりましたが対戦相手勝点の差で、宮崎五段が優勝となりました㊗️㊗️

B級は、決定戦で闘った二人だけ、五戦全勝‼️
対戦相手勝点の差で、佐藤祐介くんが優勝❗️㊗️㊗️
2位に長谷部くんとなりました。


しくしく(泣)プログ作成者は、敗れました❗️
序盤から得意の相掛かりにいけばよかったのになぜか早繰り銀にしてしまい、仕掛けらず銀が下がる何やっているんだの展開。飛車周りもせず、相手の攻めやすいように拠点を作ってしまい、攻められ…勝負になってなかったです⭐️

次の北網圏の団体戦までには、なんとかしたい。大将で和田くんとぶつかるまでに‼️  釧路支部に武者修行に行きたいですね。


10月27日.札幌市宮の森にて、佐々木晴夫杯将棋大会オールイン北海道が開催されました⭐️

中標津連合チームは、釧路支部と根室支部のご協力を受けまして団体戦5人制に参加しました。^_^


小野瀬五段・柿本四段・斉藤四段・根室から井上様、釧路から及川様の5名で挑みました。

一回戦、こまなかCとの対戦は、4勝1敗で勝利㊗️㊗️

二回戦、すすきのBとの対戦は、2勝3敗で敗戦

三回戦、みずならCとの対戦は、2勝3敗で敗戦

四回戦、こまなかBとの対戦は、1勝4敗で敗戦

1勝3敗  順位は不明でした!

出場された皆様お疲れ様でした、そして根室支部と釧路支部の皆様!!ご協力ありがとうございました!感謝を申し上げます❗️


11月9日、午前9時半より別海町中央公民館で開催される芸術文化祭別海町小中学生将棋大会に参加予定
の皆さんはご覧の通りです(^O^)

久保田くん、熊谷さん、佐々木くん兄弟で参加^_^うれしいです⭐️
木下さん(6月別海町小学生名人戦低学年の部優勝)

5名低学年の部で参加予定です。

楽しみです(^O^)


中学生の部には、木下由梨香さん、迅くんの2名が参加予定です⭐️

3日、自民党総裁杯中標津地区大会⭐️

8日、前日練習⭐️

9日、別海町小中学生将棋大会があるため休み⭐️
   午後3時位まで⭐️

12日、空いてます⭐️

14日、中札内に行くため、休み⭐️

16日、午前  公民館行事のため休み‼️
    午後  中標津町将棋道場⭐️

19日、午後  空いてます⭐️

20日、空いてます⭐️

25日、別海町へ  休み⭐️

26日、中標津へ  休み⭐️

30日、午前   別海町少年将棋道場⭐️
    午後   中標津町将棋道場⭐️