• 記事検索

RSS

中標津支部8月定例将棋大会であります支部長杯が開催されます⭐️


日時 令和元年8月4日(日)⭐️

会場 中標津町東3条北1丁目
さいとう洋品店二階
tel 0153-72-2568


会費 大人 1000円⭐️

高校生以下 500円⭐️


⭐️日本将棋連盟中標津支部 ⭐️

7月29日、午後一時より西春別駅前の自宅で西春別将棋教室を開催しました(^O^)

今日は、佐藤祐介くん・佐々木くん兄弟等参加してくれました^_^ 6名参加⭐️

佐藤くんとは、角香駒落ち対局等を四局ほど行いました^_^

あとの皆さんで、相矢倉棒銀の中盤以降の攻め方を再度行い、あとは対振り飛車について練習を行いました。⭐️

お兄ちゃんは、娘との六枚落ちに勝利したり❗️、弟さんは、絶妙な歩の垂らし等、素晴らしい一手を見せてくれました❗️

他の皆さんも暑い中、頑張ってくれました!
ありがとうございました‼️‼️

29日.午後一時より、西春別駅前の自宅にて将棋教室を開催します(^O^)夏休み中ということもあり、人数は少ないと思いますがよろしくお願いします⭐️

練習内容

棒銀交換後の攻め方・矢倉崩し、手筋等を勉強していきますよ^_^ いつもより内容は濃いので強くなりたい方に限らせて頂きます。

連絡先、090ー1529ー2836までお願いします。^_^

7月20日、釧路市生涯学習センター多目的ホールにて、社会を明るくする運動道東地区小中学生将棋大会が開催されました⭐️

小学1〜4年の部⭐️

地元釧路市で小学1年生山田くんが五戦全勝で優勝⭐️ついこないだの大人の大会で駒落ち戦とはいえ優勝(最年少優勝)とのっていましたたしか…

物凄いスターの誕生ですね(^O^)

優勝
山田悠人くん 釧路市小学1年 5ー0㊗️㊗️㊗️

準優勝
寺澤菜花さん 音更町小学3年 4ー1㊗️㊗️

三位
柿原琢人くん 釧路市小学1年 3ー2㊗️


小学五年〜中学生三年の部⭐️

出場メンバーとしては、昨年度優勝者はいませんが、三月にも優勝を争ったメンバーが中心。

優勝
佐藤祐介くん 別海町小学6年 3ー0㊗️㊗️㊗️

準優勝
土井陽向くん 釧路市中学1年 2ー1㊗️㊗️

三位
前田偉壱くん 別海町中学1年 2ー1㊗️

佐藤祐介くん、前田偉壱くん、前田千依さんお疲れ様でした(^O^)
佐藤くん、前田くんおめでとうございます㊗️

7月20日午前、別海町少年将棋道場、午後から中標津町将棋道場が開講日でした⭐️
一学期最後ということで夏休みにつながるように心掛けたつもりではあります。別海では、詰め将棋と対局を中心に行い、中標津は、祭りと日程が重なったということで参加者が少なかったわけですが、手筋と対局を中心に勉強をしました^_^

中標津道場の方では、11月の別海町小中学生将棋大会に向けて練習を積んできてます。^_^
場所こそ違いますが、同門ですのでお互いで刺激を受けながらやっていけたらと思っております⭐️

今回の釧路市で行われた子供の大会について、参加人数の更なる減少を見た時、やはり深刻な問題の一つとして考えなければなりません。(><)
別海から3名参加していたとはいえ、子供道東地区大会の位置付けにある大会の一つですから、参加人数の確保のため、各支部の協力が必要な気がしてます!
釧路支部様の準備等のご苦労を考えますと別海・中標津ともに参加人数の増加のため、こちらからも参加できる選手育成を推し進めていきたいです(^∇^)

あくまでわたし個人的な考えですが、中標津としては、三月まなぼっとを目標に、参加していけたらと考えています⭐️(^∇^)
3841EBDC-DDCB-4D97-BE28-1FBA3BAA7DBA

7月14日午前10時より、別海町中央公民館で別海支部例会別海町商工会長杯が開催されました⭐️

今大会は、参加人数が若干少なかったため、A・B級混合駒落ち戦で行われました

中標津三強の一角である宮崎五段・先月の全道選手権大会中標津地区大会準優勝の米倉四段・久々に大会に参加した昨年の自民党総裁杯地区代表の木下四段辺りが優勝候補か⭐️

宮崎五段は、いつもの通り勝ち星を重ねていきましたが、おもわぬ伏兵❗️駒落ち戦で中学生の木下由梨香さんに敗れて4勝1敗 三位。
木下由梨香さんは、松本六段からも金星をあげました。頑張りました❗️

米倉四段は、三連勝として同じく優勝候補の木下四段との対決となりました。前半一歩得してリードしましたがその後膠着状態が続き、時間が切れて一手30秒となってから、木下四段に受けから上手く立ち回られて逆転を許しました。最終戦は、中学生の前田1級に駒落ち戦で敗れ3勝2敗で終えました(><)

前田1級も金星です^_^❗️やってくれました^_^

木下四段は、米倉四段・松本六段・前田1級等に勝利し五戦全勝⭐️

別海の強豪である根本四段も、松本六段・小江四段等に勝利し五戦全勝^_^⭐️

2名が全勝となったため、抽選で優勝を決定することとなり抽選の結果、根本四段が優勝となりました㊗️㊗️㊗️



優勝
根本力 四段㊗️㊗️㊗️ 5➖0

準優勝
木下広行 四段㊗️㊗️ 5➖0

三位
宮崎和彦 五段㊗️ 4➖1

13日、午後一時より⭐️

今日は、かなり人数が多い中での道場となりました。

対局・詰め将棋等の他、相振り飛車の二つの攻め方について大盤で解説した後、実際に盤にならべてやってみたりして確認を行いました。⭐️

居飛車の方は、矢倉棒銀での銀・角交換後の攻め方について少しやりました^_^

先週、きて頂いた方がいたようですので、連絡が行き届かず申し訳ありませんでした

次は、来週20日です。(^∇^)

7月7日、午前10時より中標津支部7月例会である会長杯が、さいとう用品店にて開催されました⭐️

B級は、初戦 水本三段対南條二段の優勝候補同士の対決があり、南條二段が勝利⭐️ 南條二段は、その後も岸山初段にも勝利し、小笠原二段との対決をむかえます。結果、この対決に敗れ、4勝1敗二位❗️
勝利した小笠原二段は、勝利を積み重ねて三連勝とし岸山初段と激突、これに敗れこの後、水本三段にも敗れて3勝2敗 得失点差で三位となりました。

水本三段は、初戦こそ敗れましたが、その後岸山初段・小笠原二段等を連破し、4勝1敗 得失点差で南條二段を上回り優勝となりました⭐️^_^


A級は、中標津三強の一角である葛西五段・宮崎五段や斜里の和田五段・東山四段等が出場し、混戦が予想されました。⭐️

全道選手権地区代表となった葛西五段は、根本四段・柿本四段等に勝利し、好調に見えましたが、齊藤四段・宮崎五段に敗れ3勝2敗 本命の敗退で優勝争いは全くわからなくなりました。

齊藤四段は、葛西五段に勝利し勢いにのり東山四段も破り4勝としましたが、和田五段に敗れ三位となりました。
和田五段は、齊藤四段の勢いをとめて更に根本四段・東山四段等を連破して五戦全勝‼️

中標津三強のもう一角である宮崎五段も、いつもの通り安定した力を見せて、柿本四段・葛西五段・小野瀬五段等を撃破して五戦全勝‼️

全勝が二人出たため、決定戦となりました。
宮崎五段対和田直気五段との対決は、和田五段が勝利し、会長杯優勝となりました^_^

優勝
和田直気 五段㊗️㊗️㊗️

準優勝
宮崎和彦 五段㊗️㊗️

三位
齊藤 重貴 四段㊗️


7月20日午前9時半より、釧路市生涯学習センターで学校を明るくする運動小中学生将棋大会が開催されます⭐️

クラス別、
小学一年〜四年⭐️
小学五年以上⭐️
この2クラスで争われます。⭐️


北見市・斜里、中標津・別海・釧路市・阿寒・帯広市等、道東全域から子供達が集結します。⭐️

帯広勢は、非常に強くほとんど優勝して戻っていきます。⭐️なんとか勢いを止めたいものです。

大会はじめての方でも、全く問題ありませんので是非出場を考えてみて下さい。⭐️いちおう、小学五年生以上は持ち時間ありなので時計を使用する練習は必要でしょうね。

だいたいスイス式4回戦となるので午前中で大会は終了します⭐️昼飯はいりません。‼️

20日は、中標津将棋道場開講日と重なってしまったので今回は、結果を楽しみに待ちたいと思います。

5日、午前 娘の学校説明会のため不在⭐️

午後 空いてます。連絡なければ床屋でも行こ
うかな^_^

7日、 午後 休みだが仕事します‼️

13日 午前 別海町少年将棋道場⭐️
午後 中標津町将棋道場⭐️

14日 父の命日のため、休み‼️‼️

20日 午前 別海町少年将棋道場⭐️
午後 中標津町将棋道場⭐️

24日 空いてます⭐️


27日 娘の用事入り…⭐️

29日 西春別駅前将棋教室、午後一時〜⭐️

31日 空いてます⭐️

休み、他の職員優先させたので24日から31日までで休み四日間となってます⭐️夏休みに入っていると思いますので、連絡お待ちしております⭐️
出来るだけ練習に協力します^_^

7月6日午後一時より予定されていました道場の開講については、講師の仕事の関係で中止とします。

替わりに20日土曜日の午後午後一時より開講します⭐️

7月は、13と20日となります❗️