• 記事検索

RSS
6月22日、午後一時より文化会館しるべっとにて中標津町将棋道場を開催しました。⭐️


熊谷さん等を中心に、矢倉➕棒銀と詰め将棋を勉強しました。
吸収力が凄く一時にきて、四時まで集中力を切らさず取り組む姿勢に素晴らしいの一言でございます。⭐️久保田くんも前回、少し修正しただけで指し方に安定感が少し出たのかなーと思っております。⭐️佐々木兄弟もこの前、西春教室で覚えた矢倉の熟練度がアップし、更に驚きの一手を見ることが出来ました^_^⭐️


松永兄弟も、さらにパワーアップしておりました。少ししか見れず、ほんとに申し訳なかったです。⭐️
久保田くんと良いライバルになりそうですね。
どちらも楽しみです^_^

小野くんも駒の使い方が非常に良くなっていて駒落ちで簡単にやられてしまいました。強くなってます^_^

全員見れなかったのが
今回は、完全に一人でしたので、見きれずご迷惑をおかけしましたし残念でもありました。
次からは、➕二人いますので対応していきます。

今年度は、低学年については、一時から2時半と線を引いたわけですが(それ以降は自由参加)皆さん真剣に取り組んでくれていますのでいつのまにか3時を過ぎていて…ビックリ…休憩もなしで。結局、3時40分まで半分くらいは残ってくれていました。嬉しいですよね❗️



次回は、予定となっていた6日は仕事の関係で中止します。申し訳ありません。次は、13日となりますのでよろしくお願いします‼️ 代替えとして、20日に行います❗️⭐️

6月22日.午前10時より、別海町中央公民館にて小学生名人戦が開催されました⭐️


低学年の部⭐️


優勝
木下 綾香さん 上西春別小2年㊗️㊗️㊗️ 4ー0

準優勝
加藤 路惟くん 別海中央小3年 ㊗️㊗️ 2ー2

三位
紫藤 伊織くん 中春別小1年 ⭐️


木下さんの全勝優勝となりました⭐️





高学年の部⭐️

優勝
前田 千依さん 別海町中央小5年㊗️㊗️㊗️5ー0


準優勝
野田 大輔くん 6年㊗️㊗️4–1



三位
紫藤來那 中春別小4年 3ー2


優勝決定戦は、序盤の仕掛けで、野田くんが一時リードするも、中盤始めから徐々に形勢が前田さんに傾いていきました。^_^きっちり寄せ切った前田さん優勝です㊗️⭐️


60341DB4-7ABF-4BD9-9ECF-760AD6F7BE17 B3A61877-8C93-478C-BA30-992F6134CE6D

6月9日、午前10時より別海町中央公民館にて
公民館まつり中央公民館長杯が開催されました。⭐️


今大会、優勝候補筆頭は、先週の全道選手権大会中標津地区大会を優勝した葛西五段⭐️

初戦、根室の佐藤四段対小野瀬五段
葛西五段対松本武弘六段が激突❗️

佐藤四段と葛西五段がそれぞれ勝利し幸先良いスタート

学生は一人だけ、前田偉壱くん⭐️初戦、松本光永四段を破り好スタート⭐️ 小野瀬五段から金星を獲得して勢いにのりましたが、あとの対戦相手が、今大会の二位・三位・四位に入賞した方々との対局となり敗れて2勝3敗で今大会を終えました。大きな収穫を得た大会だったと思います。( ^∀^)

柿本四段は、前田一級に勝利し、小江四段・水本三段・小野瀬五段と連破し4連勝としましたが、松本光永四段に敗れ4–1 30点 十点勝負で敗れたのは痛かったです⭐️
(>人<;)

優勝候補筆頭の葛西五段は、危なげなく四連勝とし、根室の佐藤四段との優勝決定戦となりましたがこれに敗れ4–1 30点⭐️

優勝は、根室から参加して頂いた佐藤四段でした⭐️
葛西五段・小野瀬五段・松本武弘六段等を破り全勝優勝⭐️
おめでとうございます㊗️㊗️㊗️


優勝
佐藤 弘 四段㊗️㊗️㊗️

準優勝
葛西良文 五段㊗️

三位
柿本 昭仁 四段

西春別将棋教室2日目⭐️

小学生4名と中学生2名 計6名と講師に釧路支部の三上三段に来て頂きまして行いました( ^∀^)

小学低学年の二人には、昨日同様で矢倉棒銀を使い復習および実戦で経験をつみました。⭐️

佐藤祐介くんは、講師三上先生との対局で急戦矢倉を体験し序盤の大切さを改めて感じたと思います⭐️

次の日程についてですが、今のところ、未定とします。‼️

C907370E-7D85-4038-8F19-7A49C42FFFEB

今年度の中標津町将棋道場は、かなりの才能を秘めた道場生が数名います( ^∀^)

今日は、運動会後の午後三時より、道場生の二人に練習へ来て頂きました❗️うちの上二人とあわせて四名で矢倉を中心に勉強しました⭐️


⭐️⭐️‼️※明日、9日、午後一時より、西春別駅前にて西春別将棋教室を2日連続で開催します。‼️
参加希望の方がいたら連絡下さいますようよろしくお願いします。090-1529-2836 木下まで。



D1D8CCCC-171D-4450-8C99-E730034C77B9

6月2日、午前10時よりさいとう洋品店にて全道選手権地区大会が開催されました⭐️

地区大会に出場する組(四名)と例会に出場する組と分かれて大会が行われました。

地区大会の方は、葛西五段と米倉四段との決定戦となり葛西五段が勝利して全道大会の切符を手にしました。⭐️

優勝
葛西良文 五段㊗️㊗️㊗️

準優勝
米倉智也 四段㊗️


例会の結果⭐️

優勝
岸山千国 初段 4-1 33点㊗️㊗️㊗️

準優勝
松本光永 四段 4-1 33点㊗️

三位
大久保昭馬 一級 4-1 30点

1日、
午前 別海町少年将棋道場⭐️
午後 中標津将棋道場⭐️

2日、半休 午後は休みですが仕事します⭐️

3日、
午前 ドック(釧路)⭐️
午後 空いてます❗️❗️

8日、
午前 運動会⭐️
午後 3時より西春別将棋教室⭐️今のところ五名⭐️

9日、出場しようと思っていた大会がなくなったのでどうしようか?検討中⭐️買い物に行きたいと言われていますが…行きたくない笑笑

13日、空いてます❗️

15日、午後 仕事するかも・事前に連絡お願いし
ます。

18日、午後 空いてます❗️

19日、紋別行くので休み⭐️

22日、午前 別海町少年将棋道場⭐️
午後 中標津町将棋道場⭐️

27日、中標津行くので休み⭐️