• 記事検索

RSS
別海町少年将棋道場⭐️

1・主催 別海町中央公民館⭐️

2・共催 日本将棋連盟別海支部⭐️

3・会場 別海町中央公民館二階第一研修室(和室)

4・対象 別海町の小学生一年生〜中学生三年生まで
の児童・生徒⭐️
親子の参加も可❗️

5・期間 令和元年5月11日から令和2年3月14
日毎週土曜日(夏・冬休みは除く)

6・講師 日本将棋連盟別海支部役員・会員⭐️
5名⭐️

7・開催日 5月、三回
6月、三回と6月22日に少年将棋大会
開催予定
7月、三回
8月、夏休み明け24日から再開し、二

9月、四回
10月、四回
11月、四回と11月9日、小中学生将
棋大会
12月、三回 21日まで。
1月、冬休み明け18日から再開し、二

2月、五回
3月、二回 14日に閉講式

8・その他 閉講式には、段級位の認定状を贈りま
す⭐️

正直、ビックリしています^_^

北網圏や道東対抗戦等の団体戦では、小学生〜高校生くらいまでのフレッシュなメンバーで闘いました⭐️⭐️⭐️

長谷部くん・佐藤祐介くん・前田偉壱くん・木下由梨香さんに大会に出場して頂いたわけですが‥

2月中旬と3月中旬に出場してからたった1カ月しかたっていませんが、長谷部くん・佐藤祐介くん・前田偉壱くんともに団体戦の大会での経験が確実に自分の中で大きな収穫として出ていていますね(^O^)⭐️

長谷部くんは、悩んでいた序盤を克服出来きたようですし、道東対抗戦では3勝1敗と結果を出してくれました‼️
佐藤祐介くんは、こないだわたしと練習した際、鋭さが戻ってきました。この一年伸び悩みましたが、ようやく気持ちの切り替えができたのかなと。これからほんと楽しみです^_^
(^O^)
前田偉壱くんも、昨日の大会で、駒落ち戦とはいえ、松本六段と和田五段をたて続けに破り力をみせつけてくれました(^O^)㊗️


来月の釧路市初段獲得戦には、この三人全員が参加できたらとプログ作成者としてもうれしいですね‼️‼️

4月14日、午前10時より別海町中央公民館で、大地みらい信金杯が開催されました⭐️⭐️

A・B級混合駒割り五回戦で行われ、持ち時間30分切れたら一手30秒⭐️

今大会の優勝候補筆頭は、昨年の自民党総裁杯A級代表で北網圏・道東対抗戦等の団体戦で実績を残した木下四段です⭐️⭐️

対抗に、和田五段と最近、成績が上向いている中学生になりました将棋道場生前田1級か❗️❗️

初戦で、和田五段が南條二段に敗れる波乱もあり、木下四段の独走となるかと思われましたが、前田1級が、松本六段や和田五段等を破り、四連勝‼️‼️

木下四段対前田1級との師弟初直接対決は、前田1級の棒銀からチャンスを掴みかけましたが、咎められそのあとは、押さえこまれ一気に詰めろまでもっていかれてしまいました❗️
今回は一方的になってしましたが、次も楽しみにしたいです⭐️⭐️

優勝
木下 広行 四段 5ー0㊗️㊗️㊗️


準優勝
前田偉壱 一級 4ー1 ㊗️㊗️

三位
和田直気 五段 3ー2...
>> 続きを読む

4月7日、午前10時よりさいとう洋品店二階で中標津商工会会長杯が開催されました⭐️⭐️

優勝候補筆頭で、中標津二強の一角である葛西五段を和田五段と小野瀬五段が待ったをかけられるのか?に関心が集まった大会⭐️⭐️どうなったでしょうか。

まず、和田五段は、齋藤四段・小笠原二段等を破り5–0 ⭐️

小野瀬五段は、松本光永三段を破りましたが、齋藤四段に敗れて結果として、3–2⭐️

松本光永三段は、齋藤四段・小江勇次四段等を破り勢いにのりましたが、小野瀬五段に敗れ惜しくも全勝ならず!4ー1⭐️

葛西五段は、小笠原二段・南條二段等を破り全勝⭐️
5ー0⭐️

全勝者二人で優勝決定戦が行われ、葛西五段が和田五段を破り、みごと優勝を勝ち取りました❗️⭐️


優勝
葛西良文 五段 5ー0㊗️㊗️㊗️

準優勝
和田直気 五段 5ー0 ㊗️㊗️

三位
松本光永 三段 4ー1 ㊗️

釧路将棋教室^_^

2019年04月07日
監査・決算修正・その他締めがようやっと終了し、ようやっとほんとに休める時が来た(^O^)

4月7日、午前9時半、釧路市の駐車場にいます

6日夜帰ったら一言‥娘が、釧路将棋教室に行きたいと‥昨日、夜まで会計検査の準備していたオヤジをいじめたいのか‥

と思ってましたが、もう釧路にいたりします(^O^)

まあ、午前だけだからがんばりますか❗️❗️

午前10時〜12時まで。釧路駅前日本将棋連盟釧路支部道場で行われております。今月は、たしか今日だけですが、来月以降の日程については、釧路支部で検索してそちらでご確認下さい⭐️21日もありました。失礼しました。

娘が釧路支部に来たいのは、女性との対局を楽しみに
しているからのようです。

実際、対局は実現しました。高橋さんと娘の由梨香との対局は、接戦の末、高橋さんに軍配が上がりました‼️
まだ、やりたそうな感じでしたが、わたしは、昨日夜遅くまで仕事で、朝も仕事したため、あまり寝てないうえ、朝から色々走ってから釧路行ったため、わたしの気力がもたなかった(>人<;) ごめんよ!
帰って寝た。

7F212A20-9B54-44A3-9B60-F517A5FC42E4

令和元年度中標津町将棋道場の開催について

8日に、全ての手続きが終了しました⭐️
中標津町教育委員会から将棋道場募集の掲示をお願いしておりますので、近いうちにはりだされると思います^_^‼️


1、趣旨 伝統文化である将棋を通じて異年齢の交流をふかめるとともに、将棋技術と礼儀を学び、青少年の健全育成に役立てる。


(1) 将棋の基本(ルール・礼儀・詰め将棋・手筋
・囲い等)の習得

(2) 指導対局・感想戦の実施

(3) こども(一般)将棋大会への参加

2、主催 日本将棋連盟別海支部

3、後援 中標津町教育委員会

4、開催場所 中標津町文化会館しるべっと二階和室
(中標津町東2条3丁目1ー1)

5、対象 地域は問いません。中学三年生までの
児童・生徒

‼️‼️部活や習い事等をやっていて
なかなか参加できない方でも来れる
時に来ていただければよろしいので
気軽に 応募して下さい。(^O^)
‼️‼️‼️‼️


6、期間 令和元年5月18日〜令和2年3月1
4日まで
午後2時から4時まで

7、開催日 一番下にのせます。

8、月謝等 無料です‼️‼️

9、申し込み先、担当 木下まで090152928
36までお願い致します。❗️

基本的には、事前受付としたいのですが、当日
受付も受付ますのでよろしくお願い致します。


開催日、5月18日、6月1日、6月22日、7月6日、7月13日、8月24日、9月7日、9月14日、10月12日、10月19日、11月16日、11月30日(第2研修室で)12月14日、12月21日、1月18日、1月25日、2月1日、2月15日、‼️2月22日 中標津町学生将棋大会‼️
3月14日(開講及び閉講式)

四月中標津定例将棋大会⭐️


中標津商工会会長杯⭐️⭐️

日時 平成31年4月7日(日)⭐️午前10時

会場 中標津町東3条北1丁目
さいとう洋品店 二階


72ー2568


会費 大人 1000円
高校生以下 500円


なお、支部会員登録更新月となりますので、会員登録継続をお願い致します⭐️

今年度は、私事ですが、仕事の部分で人数減の上、一人新人なので7月までは実質、二人減❗️
休みはかなり少なくなります。


4日、午前 教育委員会にいきたい⭐️ 決算修正が長く
て書類が出来てないので中止。


7日、午前 釧路の将棋教室におじゃまさせて頂こうかと計画してます。^_^長女が行きたいと‥

11日、午後 西春別で将棋教室❗️

12日‼️‼️‼️仕事になりました‼️‼️‼️‼️

14日、別海支部将棋大会行ければ⭐️
これ終わったらまた、暫く将棋大会の方はお休みかな❗️

18日、家庭訪問あり‼️中止❗️

19日、空いてます。❗️

26日、家庭訪問あり ‼️中止❗️