• 記事検索

RSS
四回戦

根室A➖釧路Aの対決が実現‼️
勝った方が優勝か‥

根室Aが、4勝1敗で釧路Aを退けて優勝㊗️㊗️㊗️

三連勝の一角だった北見と金は、根室Bを4勝1敗と退け四連勝として、大躍進の2位‼️‼️


四回戦の対局結果 左側が勝者⭐️

◯別海 木下三段➖網走 菅二段
◯別海 長谷部二段➖和田直気四段
◯根室 畠山四段➖釧路 柏木四段
◯根室 奈良岡四段➖釧路 長谷川四段
◯釧路 高橋憲右二段➖中標津 宮崎五段
◯釧路 山口二段➖中標津 柿本四段

今大会、全勝者7名❗️
やはり、はじめから一〜四回戦まで対戦相手がすでに固定されていることはよいことではないと思います。やはり勝ったチームには、勝ったチームを当てていかないと全勝者が来年度も多くなりますよ。

今回、別海チームは、別海町少年将棋道場卒業生と在籍者だけでチームをつくりました。

全く歯が立たない可能性もありましたので終わるまではほんとに休まる暇はなかったです。
結果として、2勝2敗勝ち星11で5位と良い結果で終えることが出来ました。(近年の別海チームの成績と比べての話しですが‥)

網走・北見・釧路・根室の皆様、準備等された中標津支部の皆様お疲れ様でした‼️‼️
そして、ありがとうございました(^O^)
来年度も是非よろしくお願いします。‼️‼️



さいごにプログ作成者のぼやき‼️‼️‼️

ちなみにプログ作成者は、団体戦でひさびさの全勝❗️
二月の北網圏団体戦は、二回戦でわすが40手あまりで投了と情けなさすぎて‥四回戦で優勝した網走の大将であった和田竜王くんに勝利してなんとか3勝1敗に出来たことだけが収穫でしたが‥

今回、全勝ではありましたが❗️内容は酷いものでした(°▽°)
特に、二回戦目は酷く、序盤・中盤まではよいところがなかったですねえ‥頭寝てましたかね‥勝ちはしましたが‥全く勝った気がしない(;´д`)

四回戦目も、安易に二枚かえと思って切ったら全然よくない❗️指した後に後悔❗️
駒がなかったので必死に守り、相手のミスもあり逆転勝ちみたいな展開でこれも内容が悪い将棋でした

ほんと、今回は、先生として負けが許されなかったはずなのに、気がぬけていた自分にしっかりしなさいよと言いたい気分でございました❗️

全対局納得出来てない‼️反省反省反省‼️‼️‼️それしかない。






70AFB8D4-49FD-42FB-8C3D-652E1D0F58AC 48F74736-B08F-435C-8828-1626557EF17A

二回戦⭐️

優勝候補の釧路Aは、中標津支部と対決
この結果次第ではやくも優勝がしぼられます。

中標津支部は、大将・副将で勝ちをおさめましたが
中堅から下が全て敗れ、2勝3敗となり負け
早くも優勝争いから脱落してしまいました。

北見竜王は、釧路Bと対決し、3勝2敗で勝利(^O^)上位進出に望みをつなぎました⭐️

二回戦の対局結果 左側の方が勝ち⭐️

◯中標津 葛西四段➖釧路 柏木四段
◯釧路 高橋俊一二段➖中標津 日向三段
◯北見 高橋友翔三段➖釧路 工藤三段
◯釧路 高橋憲右二段➖北見 浅野三段
◯網走 菅二段➖ 根室 畠山四段
◯根室 奈良岡敏之四段➖網走 和田四段


三回戦 二回戦までで二連勝したチームは3チーム❗️
釧路A、根室A、北見と金⭐️
釧路A ➖ 北見竜王
根室A ➖ 釧路B
北見と金 ➖ 別海支部とそれぞれ激突となりました。

釧路Aは、副将・中堅・次鋒で3勝し、北見竜王を撃破し三連勝となりました⭐️

根室Aは、4勝1敗で釧路Bを撃破しこちらも三連勝としました⭐️

北見と金は、中堅から下が勝利し3勝2敗で別海を退けこちらも三連勝としました。

三チーム三連勝‼️

三回戦 対局結果 左側が勝者⭐️

◯北見 高橋友翔三段➖釧路 柏木四段
◯釧路 長谷川四段➖北見 浅野三段
◯根室 畠山四段➖釧路 工藤三段
◯釧路 高橋憲右二段➖根室 奈良岡四段
◯根室 富山四段➖釧路 山口二段
◯中標津 葛西四段➖網走 菅二段
◯中標津 宮崎五段➖ 網走 和田四段
◯別海 長谷部1級➖北見 松岡三段









FFF2DBF3-199A-4A1C-AEDA-D442F26806FF 画像 99573789-C256-46AE-B023-5BFC3FADB115

平成31年3月17日 9時半より(株)マルフジさいとう二階(中標津町東3条北一丁目)にて第23回道東将棋対抗戦が開催されました⭐️

持ち時間20分使い切ると、一手30秒。
全四回戦で全対局はじめから対戦チームが決定している変則ルール。


参加チームは、釧路二チーム・北見二チーム・網走一チーム・根室二チーム・別海一チーム・中標津二チームの全十チームで争われました⭐️

1回戦で、優勝候補同士の北見竜王➖根室Aが激突❗️
根室Aが3➖2でからくも勝利を❗️

同じく優勝候補の釧路Aは、中標津王将と激突し3➖2で釧路Aが勝利❗️
こちらも大差で勝利とはなりませんでした。


一回戦の主な対局結果 左側が勝者⭐️
◯北見 高橋友翔三段➖根室 畠山重久四段
◯ 根室 奈良岡敏之四段➖北見 浅野翔太郎三段
◯北見 松岡孝三段➖中標津 宮崎和彦五段
◯北見 村井隆三段➖中標津 柿本昭仁四段
◯別海 木下広行三段➖工藤俊晴三段
◯釧路 高橋憲右二段➖長谷部尚時1級

別海の若手のエースである長谷部くんは、釧路の高橋二段と対決し、相振り飛車戦を序盤から中盤はじめくらいまで少し指しやすいのかなと見てましたが、玉頭から攻めが早くちょっと見てないうちに逆転されてましたね。残念ではありましたが良い経験が出来たと思います(^O^)





545762AC-23FE-4F38-BDDA-3C0E18D9F772 3D01DC5B-A080-4F7E-98D7-655A84264700 51F3395D-8619-407A-BF9B-AF8EDBC8CA92

別海町少年将棋道場(道場生30名)を11時に終了し、閉講式を行い級の認定を行いました⭐️

1級
花岡征吾くん・佐藤祐介くん・前田偉壱くん・中野陽向くん㊗️㊗️㊗️

4級
木下由梨香さん、野田隆成くん㊗️㊗️

6級
前田千依さん、根本凌くん㊗️

10月のまなぼっと高学年の部で佐藤祐介くんが優勝‼️‼️結果を示してくれました。

中標津学生将棋大会では、前田千依さんが、幼稚〜小学4年までの部で優勝等みなさんの活躍が目立ちました⭐️
別海町子供将棋大会低学年の部連勝の石井良英くんもここにはのっていませんが、低学年ではトップの8級と成長を感じさせてくれた一人でした。㊗️(^O^)

1級が4名でたのは、ながい歴史の中でもはじめてだそうです‼️‼️


別海・8日に終了した計根別はうまく進められたのかなと思っております!

昼からは、中標津町将棋道場も詰め将棋等を行い、終了となりました。こちらは初年度反省の多いものとなりました。プログ作成者の仕事の都合で日程がつくられたので、スタートからどうしても間があいてしまい習ったことが頭から消えてしまっていた部分があり、駒の動かし方・囲い等基本的なことに多くの時間が費やされて中級者以上の方々への指導が出来なかったことは反省反省‼️です。

来年度に向けて、毎回きていただける講師の方を募集できたらと思っております


また5月に‼️‼️‼️

6629E225-A881-40FB-832B-76A67CCB83DE 38258021-33DF-4594-A7C3-813C34454AC9 461DAFD8-AA6D-423F-B4BD-916443648BA7

プログ作成者が、N高校在籍時に将棋愛好会をつくりTTコンビと北海道地区高校選手権団体戦に出場したのが、今から25年以上前‥一回戦、札幌南高校に勝利し、準決勝まで勝ち進み、札幌光星高校に敗れ三位となった‥当時のこの地区の将棋人口はかなり多かった‥子供も大人の大会にかなり参加をしていた‼️‼️

25年以上経つ間に支部会員や子供達の将棋人口は激減し、子供達には別海町少年将棋道場のみが残り、大人の大会等も中標津・別海・計根別だけ残り、標津・川北・弟子屈・標茶・西春別等が継続困難となり解散。
現在、この辺りの小・中・高校で将棋部等は聞きませんが、やってみたいと思っている子達はいるのです。

しかし、何何学校というくくりではチームは作れない‼️正直、田舎ですし、一人だけいてもチームすらつくれない‼️
設立したいと思っても出来ない❗️地方の特に田舎は‥‥‥果たしてこれでよいのか? もっと子供達に夢をもたせてもらえないでしょうか?
高校野球部等でみられる連合チームというものをつくることはできないものか⁉️...
>> 続きを読む

3月10日午前10時より、別海町中央公民館で別海支部3月例会町長杯が開催されました。⭐️

五回戦駒落ち戦・持ち時間30分切れたら30秒⭐️

B級は、別海町少年将棋道場生をベテランが迎え撃つ形となりました⭐️

小学生の前田2級は、ベテランの南條二段・高橋初段等に勝利㊗️3勝2敗とし、他の結果を待ちます。

中学生の中野2級は、結果2勝3敗ではありましたが南條二段・前田2級を破り意地をみせてくれました。⭐️(2位・3位)の二人に勝つ。^_^

南條二段は、花岡2級に勝って一敗をつけ、ベテランの意地をみせてくれました。⭐️

今回の主役の登場です⭐️
花岡征吾2級です。前田2級・中野2級等に勝利し、4勝1敗で優勝㊗️㊗️㊗️

おめでとう㊗️㊗️㊗️
そして、いってらっしゃい‼️‼️

B級 優勝
花岡征吾 2級 4ー1 ㊗️㊗️㊗️

準優勝
南條 裕二 二段 3ー2

三位
前田偉壱 2級 3ー2 ㊗️


A級⭐️

初戦から優勝候補同士の対決が…
松本六段は、小野瀬五段に勝利⭐️
宮崎五段は、柿本四段に勝利⭐️

松本六段は、初戦を制して勢いにのり四連勝としましたが、最終局で優勝候補筆頭の宮崎五段に敗れ4勝1敗

宮崎五段は、上の対局の前に、別海の強豪である根本四段に敗れ1敗最終局前まで3勝1敗。

次に木下四段ですが、小野瀬五段・柿本四段等に勝利して四連勝とし、最終局に宮崎五段との対決となりました。得点差で、勝利した方が優勝となる大事な一番でした㊗️㊗️⭐️

居飛車穴熊の宮崎五段対変則向かい飛車の木下四段との対局は、中盤までほぼ互角ですすみ、終盤は、堅さの差が出て宮崎五段が寄せ切り勝利し、優勝を勝ち取りました〜。⭐️㊗️㊗️㊗️

優勝
宮崎和彦 五段 4ー1㊗️

準優勝
木下広行 四段 4ー1

三位
松本武弘支部長 六段 4ー1

今日行われた別海支部3月例会町長杯B級で優勝した花岡征吾くんが、四月から帯広市の高校に進学することになりました^_^⭐️

寂しい部分もありますが、帯広市に行って将棋も継続するそうなので強くなって三年後戻ってきてくれると期待してますよ(^O^)
まさか将棋部に‥有名ですよね、全国大会出場の実績もありますし‥‥^_^いやいやわかりませんが期待しましょう⭐️

その前に、夏休みや冬休み等で再会するでしょう(^O^)



90C40C0C-9214-4204-98A2-2EFF1FAA6DFD 69E3EE21-2B73-46E7-8056-0BD519CFB159


平成30年度別海町少年将棋道場・中標津将棋道場は平成31年3月16日をもちまして、今年度の道場を終了します⭐️

別海は、午前9時半より⭐️
別海町中央公民館二階 11時より閉講式を行います。

中標津は、午後2時より⭐️
中標津町総合文化会館しるべっと二階

来年度は、4月に募集をし、5月からスタートします^_^

中標津については、当日受付もします❗️
日程については、来年度は文化会館行事で出来ない場合以外は基本、和室が使えなくても、第2研修室に場所をうつして行うこととします。

もう一つのクラス、四年生以上です⭐️


力に差があるため、駒落ち戦としました。

木下由梨香さんと対戦する際は、飛車角両落ち⭐️

木下迅くんと対戦する際は、香落ち⭐️

このクラスで注目は、松永怜也くんです。中標津大会では大会等初参加でいきなり四位となり成長が楽しみな一人です^_^

松永怜也くん対木下迅くんの対決は、無理攻めを咎めて中盤で駒得をした松永くんがそのまま押し切りました㊗️よくやった(^O^)

優勝決定戦となった松永怜也くん対木下由梨香さんの対決は、飛車角両落ちではありましたが、終始松永くんが攻め、木下さんが受けるという展開がずっと続いていきましたが、最後のところで大駒を渡してしまい相手玉も捉えれそうでなかなかつかまらない状態となり逃げ切られて入玉を許してしまいまして勝ちを逃してしまったのは悔やまれます。( ; ; )

優勝
木下 由梨香 西春別駅前 中学二年⭐️

準優勝
松永 怜也 計根別 小学四年⭐️

三位
木下 迅 西春別駅前 中学一年⭐️


確実に皆さん成長してますね(^O^)


72B94527-DF54-4F89-BADB-7E8F8DE7789A F5136DA8-365E-4EDA-85CF-21DB5E3D0F7B 画像

3月6日、午後6時から中標津町計根別の交流センターにて計根別こども将棋大会が開催されました⭐️

幼〜低学年までで1クラスと4年生以上の1クラス、計二クラスで将棋大会を楽しみました(^O^)

低学年の部は、初戦、いきなり松永旺佑くん対木下綾香さんが激突しました⭐️相振り飛車となりましたが、松永くんは、初戦で頭が働いてなかったのか?ミスがひびいての敗戦、終わった後やったら今度は勝ってましたね^_^
いいライバルと呼べるのではないでしょうか!!
松永旺佑くん対佐々木志くんの対決は、松永くんに軍配が上がり、旺佑くん二位・志くん三位となりました。
木下綾香さんは、松永遼樹くんとの最終戦かなり追い込まれましたが、なんとか堪えて勝利に結びつけました⭐️

優勝
木下綾香 さん 別海町西春別駅前 小学一年⭐️
4ー0

準優勝
松永旺佑くん 中標津町計根別 小学二年⭐️
3ー1

三位
佐々木志くん 中標津町計根別 小学二年⭐️

プログ作成者が、逸材と呼んでいるもとむくんですが、負けはしましたが、木下綾香さんとの対局では、指し手に素晴らしい手があり感心させられました⭐️
まだ幼稚園ですし、これからの練習次第ではありますがわたしよりずっと強くなれる素質をもっていますね。
計根別の教室だけでなく、本気でやる意思があるなら、ぜひ特別指導したい一人です⭐️⭐️⭐️


EE4AF244-2287-4A59-89FC-E38144D65F1C D553DBE3-BE9D-4292-A465-649DCD23E729 67063172-C325-4A79-A642-A4D52B3B03F4

中標津名人戦⭐️

2019年03月05日
3月3日、午前10時より中標津町さいとう洋品店で第十三期中標津町名人戦が開催されました⭐️


中標津支部からは、中標津二強・宮崎五段、葛西五段
、小野瀬五段、柿本四段等が⭐️‥

根室支部から、優勝経験のある奈良岡敏之五段⭐️

網走支部から、和田直気五段⭐️

釧路支部からは、三上三段が⭐️

強い方々が揃いましたが、他地区からもこられてますからタイトル流出しないように地元踏ん張れるか?
タイトルいったいどうなってしまうのだろうか‼️⁉️⁉️⁉️

ファイトクラブ‥って言ってもわからないですよね。

さて戻りまして

今大会は、変則でしてタイトル戦なんですが、総平手ではなくコマ落ち戦でした。
二ブロックに分かれて、対局がスタートしました。


Aブロックは、中標津二強の一角である宮崎五段を昨年の全道大会出場者である小野瀬五段と中標津の強豪である柿本四段がストップをかけられるのかに注目が集まりました⭐️

宮崎五段は、早い段階で福井二段との角落ち戦に敗れ一歩後退‼️勢いにのる福井二段を小野瀬五段と柿本四段はともに勝利し、柿本四段は五戦全勝としました。㊗️

小野瀬五段と宮崎五段戦が実現、一人全勝者が出てますので小野瀬五段としては全勝でいきたいところ。

小野瀬五段が熱戦を制し、五戦全勝としました。㊗️
得点の差で小野瀬五段が優勝決定戦進出㊗️㊗️


Bブロックは、中標津の二強の一角である葛西五段・根室の奈良岡五段・網走地区の和田五段・釧路支部から参加の三上三段等がいる激戦ブロックとなりました。
初戦いきなりきました、葛西五段対三上三段の対決‼️葛西五段も元釧路支部在籍でした。正確にいえば中標津と釧路両方所属ですね。釧釧対決の勝者は三上三段⭐️


優勝経験ありの奈良岡五段と和田五段は、奈良岡五段が勝利。

その後奈良岡五段は、小笠原二段に敗れ決定戦進出から後退。

三上三段との直接対決にも敗れ、敗退となりました⭐️

三上三段が、五戦全勝で全体の一位で通過して優勝決定戦に進出。㊗️㊗️

優勝決定戦は、三上三段が小野瀬五段を制し、みごと中標津名人の称号を手に入れました(^O^)㊗️㊗️㊗️

ベルト流出じゃあ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



高学年の部には、10月のまなぼっと高学年の部優勝してます佐藤祐介くん・前田偉壱くん・前田千依さんが出場しました⭐️

佐藤くんは、土井くん・前田千依さんに勝ち3勝をあげて二位、土井くん対前田偉壱くんの対局は、土井くんが制し、得点の差で三位入賞⭐️


諏訪瀬加くんが、前回大会優勝の佐藤くん・準優勝の土井くん、前回大会上位だった前田兄弟も破り四連勝で優勝⭐️



優勝 諏訪瀬加くん 帯広市㊗️㊗️㊗️



準優勝 佐藤 祐介くん 別海町小五年⭐️


三位 土井陽向くん 釧路市⭐️

四位 前田偉壱くん 別海町小六年⭐️

五位 前田千依さん 別海町小四年⭐️





中学生の部


優勝
木下 由梨香さん 別海町中学二年㊗️㊗️㊗️


準優勝
山添 翔くん 釧路市


三位
木下 迅くん 別海町中学一年

27B95D5C-3DD3-47E4-B70C-F660DB94AFB1 ACB75E96-2635-4D69-B2CC-E7A4B565E3C0

3月2日、午前10時より釧路市生涯学習センターにて第27回まなぼっと小中学道東地区将棋大会が開催されました⭐️

結局、行かないつもりが行ってしまいました(≧∇≦)
綾香さんは、ブルーな感じで‥どうにもなりませぬ‥
昼から、中標津があるのに‥、間に合うとは思いますが‥

低学年の部8名・高学年の部8名・中学生の部3名と3部門に分かれて行われました⭐️全19名

低・高学年は、スイス式三回戦、中学生は、総当たり戦で行われました( ^∀^)

低学年の部には、木下綾香さんが出場しました。⭐️

結果としては、1勝3敗 正直、全くやる気がなし‥やる気スイッチが入るかで変わりますね。ふー難しい‥囲いすらしてなかった‥

優勝
一戸 颯太くん 帯広市三年㊗️㊗️㊗️ 4ー0

準優勝
山田悠人くん 3ー1

三位
加賀屋くん? 2ー2
ごめんなさい。字が繋がっていて
読みづらい。


一戸くんが、山田くんとの直接対局を制して優勝⭐️㊗️

明日、いよいよ子供の大会「まなぼっと小中学生道東地区将棋大会が開催されます⭐️⭐️


今回は、帯広等からも参加が予想されるため、激戦となりそうです⭐️

佐藤祐介くん・前田偉壱くん・前田千依さん他?参加予定です。⭐️

この前の中標津学生将棋大会から新たな若い才能が出現しましたね( ^∀^)

幼〜小学四年の部から、準優勝された小学四年宮崎真奈さん⭐️⭐️⭐️少し見せて頂いた感じでいいますと四間飛車を駆使して序盤からリードを奪いにくる⭐️まさに父であり中標津二強の一角である宮崎和彦五段と似た指し方をするなーと思いました。終盤の強化が出来れば更なるレベルアップが出来ますね。

三位となった小学一年木下綾香さんは、この宮崎さんとの相振り戦の熱戦を制しました。⭐️驚かせられました。粘りがでてきましたね。


計根別から参加の松永三兄弟も大活躍でした⭐️
怜也くん・旺介くんの二人は、宮崎さん・前田さんと大熱戦の末、おしくも敗れましたが、ポテルシャルの高さを見せてくれました。彼らは現状すぐ見える弱点を持っていますが、修正してあげればかなりのレベルアップが見込めます。来年度の大会までには修正したいと思っております。
怜也くんについては、現在四年ですから来年度以降、高学年の部での大活躍が期待されます。⭐️
旺介くん・遼樹くんは、現在二年・一年ですから来年度は出場できれば、別海・釧路まなぼっと低学年の部でも優勝候補筆頭までくる存在となるでしょう⭐️
計根別なので部活がつきもののようなので、そこだけが気にになるところです。

3月17日に開催される道東将棋対抗戦の別海チームのメンバーを発表します⭐️

今年度からは、支部長からチームメンバーを大幅に変更したい旨を聞いておりましたので、わたしとしても今年度については、若い学生たちに経験を積ませたい気持ちもあり、お願いをしまして今回のメンバーとなりました。今の時点で大会に参加される方々のレベルにあった棋力があるのか?は実際にやってみないとわかりません。
ただ、わたしとしては、大会の成功も大事ですが次世代を担う若手の育成はもっと大事だと考えています。このような多数の方々が参加される大会から若手の方々が、対局もそうですが色んなお話しやアドバイス等を聞いて刺激をもらえたらなーと思っております。
来年以降は、地域問わずの学生チームがあって良いのかなーと思ってます。⭐️


大将 木下 広行 三段⭐️


副将 長谷部 尚時 1級⭐️ 高校一年


中堅 佐藤 祐介 1級⭐️ 小学五年


次鋒 前田 偉壱 2級⭐️小学六年


先鋒 木下 由梨香 2級⭐️中学二年

3月は、棚卸しがあり、あまり余裕がないかも‥

1日、半休 昼から車検に出していた車を取りに行きます。3時半くらいなら帰ってきていると思いますので、明日の大会に向けた練習がしたい方いたらきて下さい⭐️

2日
午前、釧路市まなぼっと小中学将棋大会⭐️
午後、中標津町将棋道場⭐️

わたしは、まなぼっと将棋大会には顔は出せませんが
‥のはずが、結局、行くこととなりました。

結果、娘が優勝まあ、三人しかいなかったのですが笑笑


3日、
なんと午前中、会社でテスト‼️‼️‼️
まあ、何もしてないので当然落ちる。まあまあ気にしてしないでいきます。
これが終了後は、中標津名人戦を観戦に行き、プログで報告できたらとは思っております。仕事が遅れていたら行かないで仕事しますが汗汗

仕事濃厚となりました。

6日、空いてます。
18時より、計根別こども将棋大会 審判⭐️


9日、午後から休みですが、仕事かな。

10日、別海支部例会 出場予定!



13日、休み調整中‼️

14日、葬儀のため休み調整中‼️

16日、午前 別海町少年将棋道場閉講式⭐️

午後 中標津町将棋道場⭐️


17日、 道東将棋対抗戦「中標津」⭐️

21日、午後、仕事します

22日、空いてます❗️

25日.空いてます❗️

26日.空いてます❗️

28日.休みだが監査準備のため仕事❗️