• 記事検索

RSS

第十三期中標津名人戦⭐️


日時
31年3月3日 午前10時⭐️


会場
中標津町東3条北一丁目 さいとう洋品店


会費
大人 1000円⭐️

高校生以下 500円⭐️


連絡先 0153ー72ー2568⭐️


持ち時間 30分 使い切ると一手30秒⭐️

優勝者には、賞状・賞品⭐️

10位まで賞品あり⭐️

大会1〜3位までの写真撮影を予定しておりましたが
結局、忘れてしまうという失態‼️

五年生以上の部の1位・二位がたまたま残っていたので写真を撮らせて頂きました。


四年生までの部は、ありません、ごめんなさい

日本将棋連盟別海支部役員の皆様、出場して頂きました皆様ほんとにお疲れ様でした⭐️

ルールと将棋のマナー等課題もありました。あとは、時間についても、五年生以上の部の方が時間かかると思っていましたが、実際にやってみて四年生までの部の方が時間がかかってしまうという結果となり、びっくりしてしまいました。宮崎さん対木下さん・前田千依さん対松永怜也くんの試合時間はかなり長いものとなりました。もう少し早めに秒読みをしていたらよかったのかなーと後悔もあります。
今後にいかせるように取り組んでいきたいと考えています。⭐️

最後に、わたしが逸材と勝手に言っている幼稚園のもとむくんは、打ち歩詰めで幻の1勝となってしまいましたががんばってくれました。嬉しいですねー

C25670B3-1C16-41FA-A0B8-BA534932989E D0EABDF1-53CD-40B4-B33A-769D43125D06


小学五年生以上の部は、7名の参加となりました。

優勝候補筆頭は、長谷部尚時くんで昨年別海町少年将棋道場を卒業し、高校生となった今年度は大人参加の大会にも積極的に参加し、優勝四回と若手を引っ張っている存在⭐️

対して、佐藤祐介くんも優勝候補⭐️ 昨年、まなぼっと小中学生道東地区将棋大会高学年の部を優勝し、12月には、自民党総裁杯B級の部で二年連続で中標津地区優勝と大人参加の大会でも実績を残している。

他にまなぼっと道東地区大会や大人参加の大会(B級)で入賞実績を残している前田偉壱くん、木下由梨香さん等にもチャンスはありそう。

一回戦から、佐藤祐介くん対木下由梨香さんが激突し
佐藤くんにミスがでて木下さんが逆転勝ち⭐️

二回戦、前田偉壱くん対木下由梨香さんが激突し、終盤まで前田くん優勢でしたが、詰みの見逃しが出てしまい木下さん逆転勝ち⭐️

三回戦、二連勝同士の長谷部くん対木下さんが激突し
中盤にミスがでた木下さんをしっかり咎めて長谷部くん勝利⭐️

四回戦、優勝のかかった一戦で、優勝候補同士である長谷部くん対佐藤くんが激突し、中盤まで佐藤くんリードで進みましたが、終盤ミスがでて長谷部くんが逆転で勝利を掴みました。㊗️㊗️㊗️
これで四連勝となり、優勝‼️

二位には、佐藤くん、前田くんを破った木下さんが入り、三位には、同じく3勝をあげた前田偉壱くんが入賞となりました。


一位
長谷部尚時 4–0㊗️㊗️㊗️ 別海町高1

二位
木下由梨香 3–1 ㊗️㊗️ 別海町西春別駅前中ニ

三位
前田偉壱 3–1 ㊗️ 別海町小六

四位
蟹江晴人 2–2 中標津町小五

五位
佐藤祐介 2–2 別海町西春別駅前小五

7316559A-2B80-4CC2-AAD7-A5CF98EDDC25 3C1CB95A-2F60-4AFC-A5E8-D1B612530A67 8FCB6C8E-3103-472B-8159-6A83E41E1EC4

2月23日.午後1時より、中標津町総合文化会館しるべっとにて第一回中標津町学生将棋大会(日本将棋連盟別海支部主催)が開催されました⭐️

幼〜小学四年生までのクラス13名、小学五年以上のクラス7名の計20名が参加され入賞を目指して競い合いました。⭐️

まず、幼稚園〜小学四年生までの部⭐️

釧路で開催されているまなぼっと小中学生道東地区将棋大会や別海町小中学生将棋大会高学年の部でも四年生ながら上位を脅かす存在となっております大本命‼️前田千依さん。

ストップ千依ちゃんの一番手は、計根別こども将棋教室から参加の中標津町計根別の松永三兄弟が…大きな大会は、初めてで強さはプログ作成者しか知らない笑笑 ⭐️
中標津町からは、中標津二強の宮崎五段の娘さんが…
実力未知数ながら宮崎さんから指導を受けているわけですから有力候補といえる存在⭐️

一回戦、前田千依さん対松永三兄弟の末っ子である遼樹くんは前田千依さんが勝利⭐️

二回戦、宮崎真奈さん対松永三兄弟の次男旺佑くんは、相振り飛車から互角で終盤までいきましたが、受けをあやまった松永くんをとがめて、宮崎さんが最後は即詰みで討ち取りました。⭐️

三回戦、いよいよ潰し合いがはじまり、二連勝同士で前田千依さん対松永三兄弟の長男怜也くんが激突し、矢倉対四間飛車となり松永くんも中盤までかなり良い勝負をしましたが、最後は寄せ切られて前田千依さんの勝利となりました⭐️これで三連勝となりました。

こちらも二連勝同士で、宮崎さん対小学1年生の木下綾香さんとなりました。相四間飛車となり、お互い固い守りを主体とした形となり、なかなか勝負がつかない戦いとなりましたが、最後は、粘る宮崎さんを木下さんがじっくり寄せていき勝利となりました⭐️

四回戦、決勝戦 前田千依さん対木下綾香さんの対局となりました。序盤から駒得をした前田さんがそのまま優勢を保って勝利⭐️㊗️㊗️㊗️

宮崎さんは、松永遼樹くんに勝利し3–1としました。

松永怜也くん、松永旺佑くんも勝ち3–1として結果を待ちます⭐️


前田さん優勝㊗️㊗️㊗️木下綾香さんには敗れましたが松永旺佑くん等に勝利した宮崎さんがポイントで上回り二位㊗️㊗️木下綾香さんが三位、松永怜也くんが四位、松永旺佑くんが五位となりました。

一位
前田千依さん㊗️㊗️㊗️別海町四年 4-0

二位
宮崎真奈さん㊗️㊗️ 中標津町四年 3–1

三位
木下綾香さん㊗️ 別海町西春別駅前一年 3–1

四位
松永怜也くん㊗️ 中標津町計根別四年 3–1

五位
松永旺佑くん㊗️ 中標津町計根別二年 3–1


2月16日、9時半から少年将棋道場が開始されてますが、今日は詰め将棋の日‼️‼️

三手詰めから11手詰めまで、実力に合わせて実施しているところです。⭐️


三月の級位認定にむけて、みなさんの真剣な姿⭐️

1271A55F-DCC5-4FBF-A6E8-8E0E59EEF59F 74C72D1E-2123-4D4F-8FBE-90856F6BE511


今日も、中標津町計根別の交流センターにて、午後六時より将棋教室が開催されます⭐️

大人の方も、時間あれば来て教えて頂けると助かります⭐️❗️

77E91D64-E760-4E9B-A53A-AAC7F54FA910 103AE719-2BDA-4A18-9DFB-F371E0668019 E8750AFC-0E4A-4989-B647-F1B035B61F38

第23回道東将棋対抗戦⭐️

今年も、予定ではありますが釧路市2チーム・北見市1チーム・網走市1チーム・根室市2チーム・中標津町2チーム・別海町1チームとその他連合1チーム

計10チームで争われる予定です。万が一、どうしてもメンバーが足りない場合については、事務局までご連絡頂ければ対応できると思っております


①とき ❗️

平成31年3月17日午前10時〜16時⭐️


②ところ ❗️

中標津町東三条北一丁目 さいとう洋品店二階⭐️

③駐車場 ❗️

マルフジさいとう専用駐車場 (会場よこ)⭐️

(大地みらい信用金庫様と朝日生命保険様の間の通路
から駐車場をご利用下さい)

④表彰 ❗️

優勝 賞状 賞品⭐️

準優勝 賞状 賞品⭐️


三位以下全チーム 賞品⭐️


個人全勝賞 賞品⭐️

特別賞 賞品⭐️


⑤チーム編成 ❗️

1チーム5名⭐️


⑥参加料❗️

1チーム 1万円⭐️(高校生以下一名1000円)


⑦対戦ルール ❗️

持ち時間20分 時間使い切ると秒読み30秒


⑧申し込み ❗️

2月末まで締め切り⭐️

郵送先
郵便番号086-1043❗️
標津郡中標津町東三条北一丁目 マルフジさいとう

電話番号 0153-72-2568⭐️

第1回中標津町学生将棋大会

主催 日本将棋連盟別海支部⭐️
後援 中標津町教育委員会⭐️

日時 2月23日 午後1時から❗️

受付は、12時半すぎから‼️

当日受付となってます。

開催場所 中標津町総合文化会館しるべっと⭐️

参加資格 地域の制限なしで高校生まで参加可能で
す。

クラス 小学1年〜4年の部⭐️(幼稚園・保育園)
も可

小学5年以上(中学生・高校生まで)の部

の2クラス

賞 各クラス3位まで、盾 (第1回記念大会な
ので藤井7段昇段記念の盾)優勝者 賞状あ
り⭐️

参加賞もありですよ‼️

3277F4D5-5BE4-4A9E-9117-055C9709D29D 4602999B-7E8C-48F1-9318-1A50E54B11F3 070F0798-D833-4C33-A97B-76AB55B9237F

別海地区
高校生では長谷部くんが例会にて優勝4回
と確実に実力をつけ二段格に昇段⭐️
今回の北網圏の大会に大きな刺激を受け
たようでこれから更なるレベルアップの
ため、修行を開始しました⭐️サポートし
ていきたいと思います。


藤野くん・岸本くんが別海町小中学生将棋
大会で花岡くんと同レベルの将棋を見せて
くれました⭐️

中学生では、花岡くんが別海町小中学生
将棋大会中学生以上の部で優勝⭐️

中野くん・木下さんが例会B級で上位に食
い込む活躍を見せてくれました。⭐️

小学生では、佐藤祐介くんがまなぼっと小
中学生将棋大会で高学年の部優勝・別海地
区のこども将棋大会二つ優勝と計根別B級
で優勝4回と強さをみせつけました⭐️二
段格に昇段⭐️

前田偉壱くんも、別海町小中学生将棋大会
高学年の部準優勝等と別海B級例会におい
て上位に食い込む活躍を見せてくれました
⭐️

他、別海町小中学生将棋大会等で活躍した
野田兄弟と四年生ながら上位に入った根本
くんと前田さんも佐藤・前田両エースを苦
しめました⭐️

石井くんは、二つの別海町こども将棋大会
低学年の部を優勝しました⭐️攻め味はいい
もの持ってます。守り・受けの力がつけば
高学年の部に入ってもやれる気はしてます
⭐️


中標津地区
五月にスタートして今のところ、まだ
これといった形が出来ておりませんが
二年目になれば成果もでてくるのでは
ないかと期待しております⭐️


計根別地区
人数こそ少なく大会等も参加したこと
がないため実績はありませんが、低学
年の部の中では間違いなく上位に入る
存在といえる松永兄弟⭐️

幼稚園生ではありますが、わたしが間
違いなく抜けた存在となると確信して
いる逸材と勝手に呼ばせてもらってい
る佐々木くん⭐️⭐️⭐️がいます。楽し
みです。

2月10日、午前10時より別海町中央公民館にて別海町漁協組合長杯が開催されました。⭐️

今回の主役は、小学生の前田くんでした㊗️

宮崎五段には、敗れましたが、根本四段に勝利と大健闘‼️

結果、3–2 得点24として、3位入賞となりました❗️道場生の活躍はうれしいものです。㊗️㊗️㊗️

優勝争いは、初戦で決まりました。いきなり中標津トップ2、宮崎五段対葛西五段が激突となり、宮崎五段が制して残りも危なげなく退け、全勝優勝となりました。
初戦敗れはしましたが、葛西五段もそのあと四連勝で勝ち点34とし2位となりました。


優勝
宮崎和彦 五段 ㊗️5–0


準優勝
葛西良文 五段 4–1 勝ち点34


3位

前田偉壱 2級 3–2 勝ち点24


嬉しいお知らせがありました。堀田四段が約30年くらい振りに将棋大会参戦されました。㊗️㊗️㊗️
久々ですし、今回は結果がふるわなかったようですが徐々に感覚を取り戻されるのではないかと思っております。⭐️

プログ作成者も参加した中標津チームは、一回戦 網走Bに5–0 二回戦 北見竜王と当たり、プログ作成者は50手も指したか…で敗戦ただで角抜かれるポカ0-5 なんとかならないか考えましたがなかったー‥

三回戦 北見王将に4–1

四回戦 網走Aと激突 1–4で敗戦

プログ作成者は、和田竜王さんと対局し勝利‼️‼️‼️㊗️㊗️㊗️

これは、褒めて‼️⭐️
二人で検討した結果、形勢は最終的に五分ではありましたが、居飛車の方が指す手が難しい感じで時間もなかったことから少し振り飛車の方が良かったのかもしれません。

主な対局結果

浅野翔太郎◯✖️木下広行×
水谷友哉◯✖️和田直気×
高橋友翔◯✖️水谷友哉×
菅大輔◯✖️長谷部尚時×
木下広行◯✖️和田竜王×
和田竜王◯✖️浅野翔太郎×
水谷友哉◯✖️小野瀬晃章×

参加された皆様お疲れ様でした!

CF740D65-D017-468C-A740-8D14F3D3C4C9 87568259-F274-4077-9E2C-B4B41D9BCA96 F35315D5-A860-46D3-BDE0-91607EB95C89

平成31年2月10日 午前10時より、網走市潮見コミュニティセンターで北網圏対抗将棋大会が開催されました。⭐️

北見市3チーム・網走市2チーム・東藻琴1チーム・
女満別1チーム・中標津1チーム 全8チームが参加して優勝を争いました。


前年度優勝チームである北見竜王は、一回戦 女満別に5-0 二回戦 中標津にも5-0と好スタート

三回戦 網走Aに2–3 と敗れ、優勝争いから一歩後退
四回戦 北見と金に3–2と競り勝ち、網走Aの結果待ちとなりました。

網走Aは、一回戦 北見王将に4–1 二回戦 北見と金に4–1 三回戦 北見竜王に3–2 三連勝 四回戦で中標津と激突しました。⭐️ 4–1で勝ち全勝優勝

北見竜王は、勝ち点3 勝ち数15で準優勝となりました

3位 勝ち点2 勝ち数10 大将勝ち数3 副将勝ち
数4

2月3日午前10時より、中標津町さいとう洋品店二階にて2月例会が開催されました⭐️


A・B級混合駒落ち戦で行われ、上位2名による優勝決定戦を行うスタイルですすめられました。

中標津2強の一角である葛西五段は、優勝候補との激突もなく、5戦全勝と優勝決定戦へ駒を進めました⭐️

もう一角である宮崎五段は、四連勝とし、最終局で和田五段と激突し敗れ4勝1敗となりました

それに勝利した和田五段は、最終局で日向三段と激突し敗れ4勝1敗
日向三段がこれで4連勝としましたが最終局、小笠原二段との対局に敗れ、潰し合いとなりました。


得失点差の関係で、優勝決定戦に、日向三段が進出し葛西五段と激突しました。葛西五段が勝ち、優勝となりました。


優勝
葛西良文 五段⭐️㊗️㊗️㊗️


準優勝
日向達徳 三段⭐️


3位
和田直気 五段⭐️

正直、今年は二月・三月ともに厳しいところです


2日、午前 なし
午後 中標津町将棋道場⭐️

5日、空いてます。


6日、夜6時より 計根別こども将棋教室⭐️


10日、北網圏団体戦(網走市)

五時半に家でて、別海行ってから中標津、それから網走市に向かいましたが、初戦・②戦目くらいまで頭完全に寝てた!がみじめな負けが心にきいちゃいましたね(>人<;) 目覚めた笑笑


11日、午後より 妻誕生日のため…休み

13日、5時までなら空いてます。
夜6時より 計根別こども将棋教室⭐️

14日、午後より バレンタインデーのため…休み



16日、午前、別海町少年将棋道場⭐️
午後、中標津町将棋道場⭐️


19日、空いてます。


20日、夜6時より 計根別将棋教室⭐️

22日、午後から空いてます。

23日、午前 別海町少年将棋道場⭐️

午後1時〜スタート
第一回中標津町学生将棋大会⭐️㊗️㊗️


27日、夜6時より 計根別将棋教室⭐️


28日、空いてます。