第76回北海道将棋選手権大会が7月15.16日 北海道新聞社で開催され、中標津地区からは、渡辺六段と小野瀬五段が出場しました。

小野瀬晃章五段は、0回戦で留萌地区代表の田中瑞起さんと闘いましたが敗れました。

渡辺利三郎六段は、一回戦で苫小牧地区代表の吉田正明さんと闘いましたが敗れました。

両者とも残念な結果となりました。(;_;)

強豪揃いですから、なかなか勝たせてはもらえませんね。次回に期待したいです。( ◠‿◠ )

A00F849F-E87E-46EC-B20F-954CBA160136

7月21日.釧路市生涯学習センターで、社会を明るくする運動小中学生将棋大会が開催されました!

小学1年〜4年の部と小学5年〜中学生の部の2クラスに分かれて日頃の練習の成果を競い合いました。
別海町少年将棋道場より三名参加しました。

小学1年〜4年生の部に、前田千依さん(4年)が出場し、4勝1敗でみごと準優勝となりました㊗️( ◠‿◠ )
一戸くんには敗れましたが、練習の成果がしっかりでていると思います。

優勝
一戸颯太くん (帯広市 小学3年)
全道低学年の部優勝等多数、北海道低学年では、最強でしょう。

準優勝
前田千依さん (別海町 小学4年)㊗️


小学5年〜中学生の部に、佐藤祐介くん・前田偉壱くんが出場しました。
佐藤祐介くんが、3連勝して優勝決定戦で帯広の諏訪頼加くんと対局となり惜しくも敗れ準優勝となりました
前田偉壱くんは、2勝2敗でした。

優勝
諏訪頼加くん (帯広市 小学6年)

今年の3月の全十勝小中学生将棋大会で小学5年の部で優勝し、十勝最強リーグ戦でも上位に顔を出してきている帯広地区小学生の一翼を担う存在です。


準優勝
佐藤祐介くん (別海町 小学5年)㊗️


次回は、10月にまなぼっと小中学生将棋大会がありますので、リベンジに向けて練習あるのみです‼️‼️

中標津支部長杯

2018年07月12日
7月1日、中標津町斉藤洋品店で中標津支部長杯が開催されました。

A級は、和田直気五段が5戦全勝で優勝㊗️
和田五段との直接対決に敗れたものの4勝をした柿本四段が二位となり、三位も和田五段に敗れはしましたがその後盛り返した渡辺六段が入賞しました。

B級は、6名総当たり戦となり、南條二段が福井二段・小笠原二段といった優勝候補を撃破し、5戦全勝で優勝㊗️ 二位には、小笠原二段との直接対決を制して3勝とした福井二段が入り、三位に福井二段を破って3勝を挙げた近藤初段が得失点で上回り入賞となりました。


A級
優勝 和田 直気 五段㊗️ 5-0

二位 柿本 昭仁 四段 4ー1

三位 渡辺 利三郎 六段 3ー2


B級
優勝 南條 裕二 二段 5ー0

二位 福井 広志 二段 3ー2

三位 近藤 豊 初段 3ー2

別海町商工会長杯

2018年07月09日
7月8日日曜日午前10時より、別海町商工会長杯が開催されました。

A級は、優勝候補筆頭であった宮崎五段が二敗する大混戦となり、星の潰し合いとなりました。

柿本四段は、初戦に宮崎五段に敗れましたがその後、盛り返して得失点差により、優勝となりました。宮崎五段との直接対決を制して松本武弘六段(別海支部長)二位にはいり、三位も宮崎五段に勝った根本四段が
入賞となりました。㊗️

B級は、今年のアマ竜王戦中標津地区代表決定戦にあと一歩までせまった末広一級が圧巻の強さを見せつけて全勝優勝となりました。‼️㊗️㊗️

二位には、末広一級との直接対決に敗れはしましたが四勝した水本三段となり、三位には、少年将棋道場生である小6の前田偉壱くんが3勝2敗で入賞となりました。㊗️

同じく道場生であり前田くんの妹である小4の前田千依さんが四位と健闘しました。

C147D3D3-4A40-48A4-A577-7CF35EA19597

文化会館の行事が入っているため、和室全て使用するということとなり9月8日と10月27日は、開催が出来なくなりました。

この二日については、冬の部分に追加で開催したいと考えております。

申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

9月は、1日、15日となり
10月は、20日となります。

4日(水)午後から空いてます。

7日(土)午前 別海町少年将棋道場
午後1時より 中標津町将棋道場

13、14日 休みですが、父の三回忌のためお休み
します。

20日(金) 西春で行いました。

28日(土) 午後1時 中標津町将棋道場

31日(火)ドックがあり釧路に行きます。
午後2時以降からなら対応可能かと思いますのでよろしくお願いします。

今月も厳しいですが、4日・20日・28日午前・31日午後2時以降は空いてます。


個人的に指導を受けたい方は、090-1529-2836まで連絡下さい。基本的には、西春別駅前で教室を開きますが、相談して頂ければ可能なかぎり場所の変更等は出来ます。

6月に掲載させて頂いてはいるのですが夜に完成してのせたため、見ている方も少ないようでしたので、もう一度のせます。勝負弁当付きです( ◠‿◠ )

6月30日、別海町中央公民館で小学生名人戦が開催されました。


低学年(1〜3年生まで)

優勝
石井良英 上春別小3年㊗️㊗️

準優勝
加藤路惟 別海中央小2年

三位
山家泰蔵 上春別3年

低学年の部は、石井くんが攻め将棋で他を圧倒し、優勝 準優勝には、2年生の加藤くんが健闘しました。
昨年、優勝の山家くんが三位となりました。序盤での駒損が最近よく見られていたので修正が必要ですね。次また頑張りましょう。


高学年の部(4〜6年まで)

優勝
佐藤祐介 上西春別小5年㊗️初優勝㊗️


準優勝
前田偉壱 別海中央小6年


三位
根本凌 別海中央小4年

高学年の部は、別海町少年将棋道場の現No.1とNo.2と急成長している4年生とのぶつかり合いとなりました。

4年生の頑張りがありましたが、やはり現No.1とNo.2の壁は厚かった。

決勝戦は、昨年釧路まなぼっと道東地区将棋大会高学年の部で準優勝した前田偉壱くんと計根別将棋クラブ主催B級で4度優勝して初段を獲得した佐藤祐介くんとの対戦となり、佐藤祐介くんが勝利し念願の初優勝となりました。
ほんとに良きライバルとなりました。切磋琢磨して、道東地区大会や、別海町小中学生将棋大会等で良い結果が出ることを期待してます^_^
わたしも指導により力を入れていかねば。


次回別海町少年将棋大会は11月となります‼️

皆さん、更に練習に励んで優勝を目指しましょう

相山先生より、チィさんの勝負飯と題がついて届きました( ◠‿◠ )
54A2D461-6F19-4E6B-B834-8A1A8D4CCD99 235014A9-DE77-48DA-BDE7-5DFA66FDC2D6