支部の未来を守れるかは子供達にかかっている‼️‼️‼️別海町芸術文化祭少年将棋大会3⭐️

芸術文化祭少年将棋大会3の写真をのせてます‼️‼️‼️

この大会を通じて改めて感じたこと。
昨年より少し減りましたが、今年は中標津も加わりなんとか人数確保することが出来ました❗️ただ、別海だけだったら… この前のマナぼっとの道東将棋大会についても11名だったと聞いてほんとに危機的状況であると認識しております。
参加人数の確保や将棋人口そのものを増加させるにはこれから出てくる子達をいかに導けるかにかかっています。今いる大人達に課せられた大きな問題だと思います‼️大会運営は大事ですが、それと同じくらい後継者づくりも大事です。
現在、この地域の支部は、皆、同じ課題に直面しております。

まず、どうしたら将棋に興味をもってもらえるか?
魅力をどのように伝えられるか?
そして、継続させられるか?
単純なことだけでいえば強くなれば、面白くなってきますが負けてる人は面白くない。だから強くしてあげたいが、指導してくれる人があまりに少ない。現状、中標津は一人なわけですから…
もっと発信力があるものを作りたいが確立できてない等、あげればキリがない❗️
学校の授業の一環として取り入れようとした学校もありましたが仕事している以上、残念ながら協力できなかった例もありました。

わたしとしても、仕事の中で実施しておりますが、厳しい状況になってきております。土曜ばかり休みをとっていることに不満を口にするものもいます。平等がお好きなようなのでお気に召さないということなのだろうと思っておりますが…その分、わたしは日曜日・祝日について休みをなるべくとらないようにしておりますが…それをわかってもらえないのは苦しいですね。

将棋の指導に強さは関係ありません!将棋ができれば子供達にはそれぞれのレベルがありますから誰でも指導はできるのです‼️あとは、慣れになりますが。

こういう問題を少しでも改善に向かうよう話せる場はないのか??まず、道東地区からでも…
つくる必要があると思ってます。
全道レベルで考えていかないとだめな気がしております。うちの地域だけですか?違いますよね?


私事ではありますが、現状、職場の休みの取り方に注文がつき新たなスタイルが形成されました。いっそう厳しくなりそうです。
しかし、スタートしたんです❗️今更こんな理由で止まるわけにはいかない❗️

最後に、力かして頂ける方いましたらご協力をお願いします‼️

64C28CB9-3D4A-4C43-9738-DB343FFC85FF E79AAB86-D38B-4BF8-8C17-B23C51E5F26A 796A6E5C-BA6B-4918-9382-B68B45B05A26

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):