地方の将棋部・クラブ・愛好会等の合同チームは可能か?

プログ作成者が、N高校在籍時に将棋愛好会をつくりTTコンビと北海道地区高校選手権団体戦に出場したのが、今から25年以上前‥一回戦、札幌南高校に勝利し、準決勝まで勝ち進み、札幌光星高校に敗れ三位となった‥当時のこの地区の将棋人口はかなり多かった‥子供も大人の大会にかなり参加をしていた‼️‼️

25年以上経つ間に支部会員や子供達の将棋人口は激減し、子供達には別海町少年将棋道場のみが残り、大人の大会等も中標津・別海・計根別だけ残り、標津・川北・弟子屈・標茶・西春別等が継続困難となり解散。
現在、この辺りの小・中・高校で将棋部等は聞きませんが、やってみたいと思っている子達はいるのです。

しかし、何何学校というくくりではチームは作れない‼️正直、田舎ですし、一人だけいてもチームすらつくれない‼️
設立したいと思っても出来ない❗️地方の特に田舎は‥‥‥果たしてこれでよいのか? もっと子供達に夢をもたせてもらえないでしょうか?
高校野球部等でみられる連合チームというものをつくることはできないものか⁉️

3月17日、札幌の宮野先生が道東将棋対抗戦に出場された‼️ もちろん全勝でしたが‥

聞いてみました!出場は可能か?をたずねてみました。個人的には、可能ではないかと思いますと‥

戻ってから、話しをしてみて検討する形になるということでした。

コメント
[2] スザク | 2019/05/01 22:21
宮野先生、ご回答ありがとうございました。
[1] 宮野 | 2019/05/01 16:00
本件につきまして検討の結果、混成チームの参加はNGとなりました。
というのも参加要項が日本将棋連盟で定められており、北海道のローカルルールを上乗せできないためです。
実際、札幌でも公立学校単位の参加はハードルが高く苦慮しています。
つきましては、フリーの団体戦(4月の朝日職団戦・9月の北海道社団戦(5人制)・2月の札幌名人戦(団体戦あり)・若しくは6月のjcom・8月のJT杯個人戦・12月の朝日小学生名人戦等の個人戦)に皆さんで参加されるなどをご検討いただければと思います。
これらの団体戦は道場や高校・大学の仲間で参加されるケースが多く、小中学生も多数参加頂いています。
お役に立てず申し訳ございませんが回答とさせていただきます。

name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):