• 記事検索

RSS

第42回別海町少年将棋大会2

高学年の部は、10月に行われたまなぼっと(釧路)将棋大会高学年の部優勝の佐藤祐介くんと4位だった前田偉壱くん⭐️、2勝をあげた前田千依さん、⭐️釧路の大会等には参加してませんが、別海の子供の大会で常に上位にくる野田兄弟と根本くん等⭐️かなり強力なメンバーが揃いました。

優勝候補筆頭の佐藤くんは、初戦の野田隆成くんとの対局で端攻めから飛車を成りこまれる展開となり苦戦を強いられましたが、受けきって一気に寄せて勝利。
藤野くんとの対局でも、攻めこまれて途中の決定機を逃さなければあわやというところでしたがこれも凌いで4連勝とし五回戦の優勝候補同士の対決へ。

こちらも優勝候補である前田偉壱くんは、二回戦で妹さんである千依さんとの対局を制して波にのり、4連勝として五回戦目の佐藤祐介くんとの直接対決へ。

別海組からは、野田大輔くんが、佐藤祐介くんとの対局には敗れたものの他に勝利し4勝1敗とし、2位決定戦へ。

佐藤祐介くん対前田偉壱くんとの対局は、序盤棒銀から積極的に仕掛けていった前田くんと受けにまわった佐藤くんの攻防がくりひろげられ、一時、前田くんが形勢少し良くなりかけましたが、上部からの攻めの継続を狙った手が悪手となり、そこを見逃さなかった佐藤くんが抑え込んで勝利を手にしました
五戦全勝となり優勝㊗️㊗️㊗️
前田くんは、2位決定戦にまわりました。

前田くん対野田大輔くんの対局は、前田くんが中盤以降圧倒して勝利し、2位となりました。

佐藤くん・前田くんともにさすが‼️というところではありますが、他の出場された方々もこの二人を追い詰める場面を何度もつくり二強を冷やっとさせたのではないかと思っております‼️

皆さんの日頃の努力がよく見えた大会であったと思いました


優勝 佐藤祐介くん (上春別5年)㊗️㊗️㊗️

準優勝 前田偉壱くん (別海6年)㊗️㊗️

3位 野田大輔くん (別海5年)㊗️

4位 野田隆成くん (別海6年)
4位 前田千依さん (別海4年)
4位 根本凌くん (別海4年)

129314DD-7288-4442-8DA3-4A1D50725552 95EECE99-B589-4B04-9B83-61027829CE28 6CAFCD22-C48F-4483-9CB2-2F4B948A4902

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):